3年B組 金理八先生 1
2013-05-01


3年B組 金理八先生
第一話 〓はじまりは光〓


ここ、桜病院3Bを立て直すべく、坂本金理八が赴任してきた。

禺画像]

前の教員が去ってから、1年のブランクが経っている。

一体、どんな生徒たちが待っているのだろう。
前任の教員から、ある程度のことを聞いてはいるが。

日本の病院とは全く異なる場所であることは間違いない。
覚悟を決めて、金理八は病院の門をくぐった。

しかし、教室に入った金理八が目にしたのは、これまで見たことのない光景だった。

禺画像]

埃まみれの教室には、ゴミやカルテが散乱。医師や看護師たちからはクレームが。そして、授業中に当たり前のようにインスタントラーメンを食べている生徒たち。昼休みにパチンコに出かけたまま、帰ってこない生徒も。仕事をしているのは、一部の生徒だけであった。

「コラァ〜 おまえら〜」
そんな気持ちを抑えて、金理八は冷静に授業を始めた。

まずは、生徒たちに自分というものを知ってもらわなくては。

「はい、いいですか〜。
君たちは今、何か困っていることはないかな?」

「仕事で使うソフトがダサいで〜す」
太田光のような生徒(以下、光)が、ラーメンをすすりながら答えた。

「うん、そうか。今は、どんなものを使っているんだい。」

光は、キリバス人らしい人懐っこさて、丁寧に教えてくれた。

「よし、分かった。どーもありがとう。」


次の日、コンピューターに向かってプログラミングをしたり、命令を実行している金理八の姿があった。その片隅には、4年前の初代教員が残していってくれた資料が置かれていた。

そして赴任3日目。金理八は、授業に来るとこう言った。

「はーい、注目〜。
今日は、先生が作った新しいシステムをみなさんにお見せします。」

最初に食いついてきたのは、光だった。
「先生、ちょっと使わせて。」

パソコンのことが少し分かる光は、使いながら操作方法を把握し、興奮がちに他の生徒達にも説明を始めた。

「先生、これ、今日から使えるの?」

「いや、まだまだ。
ほーら、みんな席について。」


続きを読む

[協力隊活動]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット